生きているだけで偉い。

クスハラさんの不定期生態観察

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!! 2日目

さぁて二日目の感想行くよー!

こういうのは勢いで書くもんだっておばあちゃんが言ってた。

 

1. Happy New Yeah!

大体思ったことは一日目と一緒なんですが、小日向美穂さんセンターは意外でした。

何っ!?今日は北条加蓮で推すのではないのか!?ってなって、今日はひと味違うことを覚悟したね!


2. 義勇忍侠花吹雪

ミズノゲンキ睦月周平の神コンビから繰り出される和ロックがARと相まってぶち上がる空間を作り出す!可惜夜月の歌も京セラよりレベルアップしてるぞ!?我々は生き残れるのか!?

答え3。現実は非情である。

 


3. 命燃やして恋せよ乙女(Long Intro Ver.)

どうして

センターに

関裕美がいるんですか…?

素直になりたい乙女って、関ちゃんこれ以上素直になるとどうなってしまうのか!すき!

そして皆の衆!安部菜々さんは今年も17歳やってくれるぞ!

うおお!ウーサミン!(ウーサミン!)

 

4. Never ends

冒頭に「今年も頂点目指すからね?」という北条加蓮からの強烈なメッセージ。

今年の総選挙、荒れよるでぇ…!

もうさすがの歌唱力。一ノ瀬志希北条加蓮神谷奈緒揃えたらそりゃもうプロデューサーやられちゃいますわ。うたうま。うますぎ。


5. ほほえみDiary

爽やかさって大事だと思うんですよシンデレラガールズにおいて。

インディゴ・ベルはそういう意味ですごくいい。清涼剤ですよ清涼剤。

ほほえみdiaryの歌詞、ころんだってまた起き上がるってところが僕は好き。挫折の多い人生でした。

 

6. 幸せの法則~ルール~

今回の号泣RTAを完走した感想ですが、かこほた最高です…早く結婚して。

白菊ほたるちゃんに惹かれたのって、改めて考えると入りは関ちゃん繋がりではあるんですが、ほたるちゃんのなんだかんだ折れないところに共感してしまったところが決め手だったんでしょうね。共感。多分5人いる担当の中で唯一無二だと思う。

世の中って理不尽と不幸と失敗に満ちていて、悪口を言われる事も憎しみをぶつけられる事も多々あるんですよ。

そこで折れるか、立ち上がるかはその人次第で、ほたるちゃんはそれでもアイドルを諦めなかった。

いいじゃないですか、諦め悪い子。強い人だ!惚れ甲斐がある!

だから担当になりました。

この曲は、そんな強いほたるちゃんとそれを祝福してくれる茄子さんいてくれるから幸福なんです。はい。

 

7. Snow*Love

高森藍子さん今回使い倒されてるな!?案件。

でもそれが出来るからこそ高森藍子なんだろうな。


8. Sing the Prologue♪(Long Intro Ver.)

せっきひろみ!せっきひろみ!!

関裕美のSing the Prologue♪だぞ!せ・か・い!せ・か・い!

宴じゃ!宴じゃ!やいのやいの!

北条加蓮さんもいるぞ!シンデレラガールがリスタートだ!やばいぞ!やっぱり今年は大荒れじゃ!


9. ススメ☆オトメ ~jewel parade~

名曲にボーカルの圧が強い人をぶつけるとどうなる?

知らんのか?

名曲が神曲になる。村中知さんがすごかった。

 

10. ステップ&スキップ

二日目ちょっと長く書きますねコーナー。

2019年9月の幕張でイベント発表。そして2021年1月に幕張でステップ&スキップを歌う。縁ですな。

2019年9月の頃って実はプライベートでいろいろありまして、アイコンにしてる相棒を看取ったりとか、仕事が強烈に忙しかったり、ストレスでどうにもならない時期でありました。

そういう時に支えてくれたのがこの曲で。

いろいろ落ち着いてからCDが出てフルを聞いて、世界が嫌になりかけた心をなんとか支えてくれました。逃げずに立ち向かい、なんとか次の一歩を踏み出せたのは、この歌のおかげです。

だから思い入れが強すぎて、一種神格化してるんですよね。

なんというか、こう、だめです。これ書いてる間も若干涙ぐんでるんだもの…。

 

ありがとうワンステップス。


11. Shinobi 4.0 忍者のすゝめ

百発のスリケンで倒せぬプロデューサーだからといって、一発の力に頼ってはならぬ。一千発のスリケンを投げるのだ!

ニンジャが分身して、歌う!!Washoii!!

AR凄すぎてマジで次辺り分身できそう。

 

12. Needle Light

エモい方向でARをぶつけてくる。メガネを通してみるサイバーグラスはエモいか?

最高に決まってんだろ!

正直7th名古屋以上の表現は出来ないと思ってました。常に最高をアップグレードしていくコンテンツ恐ろしいわね。


13. 躍るFLAGSHIP

北条加蓮小日向美穂の「本気」。この二人が本気をだしたら空気が変わる。

本気感謝(マジアザ)ッス…。

 

14. Joker

今回の鳥肌枠。ARと4人のボーカル力の高さ。

特に松永涼さん。やっぱこの人、歌うますぎだわ。ばちくそかっこいいこの曲、短い間にぎゅっと濃縮されている100%還元ジュースみたいな。濃い!!


15. ダイアモンド・アテンション

やっぱこの曲はあれですわ。二人ペアで抜かれた時のキメよ。

バエるバエる。


16. きゅん・きゅん・まっくす

このブロックの赤枠。もう可愛くてきゅんきゅんするぞ!

一昨年幕張でやったよね?凱旋じゃ!

 

17. 春恋フレーム

このブロックの青枠。

Q.私のこと好きですかー!?

A.大好きでーす!!

上条春菜ってすげえアイドルだったんですね…。私、見直したわ…。ファンになっちゃいそう。


18. 思い出じゃない今日を

このブロックの黄色枠。

もう、何を言っても陳腐になりそうなぐらい感動した。ぼろぼろ泣いたよ。

一つ感想を言うなら、僕は柚と武田羅梨沙多胡さん二人で歌っているように思いました。柚はらりっさのために、らりっさは柚のために歌っている。ありがとうはお互いがお互いを称え合う姿に見えた。

これはそういう曲なんだと、僕は思います。


19. 初夢をあなたと(Long Intro Ver.)

このブロックの白枠。

フルどころか、プロデューサーみんな30秒しか聞いてないぞ!よし!聞くぞ!

歌詞が…歌詞がエモいんや…。

茄子さんがド直球のラブソングを歌うと担当じゃなくてもこみ上げてくるものがある。

ちぃ覚えた。

 

20. 印象

赤青黄白、全部回収した上で印象ですよ…。ぐちゃぐちゃになった感情を穏やかにしんみりさせてくれる…我、すき…。

 

21. オルゴールの小箱

「新しい自分になろう」を関裕美に歌わせたJUNGOを許すな。

いや許す。許そう。なんで負けたか考えとくわ。


22. 君のステージ衣装、本当は…(Long Intro Ver.)

安部菜々文学に爆弾を投げていくんじゃなあない!確かにエモいが!

もうこの曲フル買うわ!耐えられん!!


23. One Life(Long Intro Ver.)

5thでOne Life聞いた時から、僕はこの曲に惚れてる側面はあると思う。

だから聞けて嬉しかったし、やっぱ、惚れ直したわ。


24. 弾丸サバイバー(Long Intro Ver.)

手裏剣を投げても生き残ったプロデューサーさんたちをどうしてやればいい?

ガトリング砲で撃つんだよ!!攻撃ヘリもだ!!

軍曹の超すげえボーカルでプロデューサーをブートキャンプだ!見ろ!圧倒されて床になっているぞ!!

ARってすげえなあ!


25. オタク is LOVE!(Long Intro Ver.)

好きの気持ちに!上も下もないんだよ!って全肯定してくれるの助かる。ありがとう虹色ドリーマー。

現地でこれコールするなって言われるの拷問かなにか?我慢出来ませんよわたくし。


26. 絶対特権主張しますっ!(Long Intro Ver.)

北条加蓮にキメ顔で歌わせたJUNGO許すな。

いや許す。お前の勝ちだ。


27. 情熱ファンファンファーレ

これはどのユニットの曲ですか?ポジパの曲です!っていうのを見せつける高森藍子ソロパートがもう全部持っていく。

だからさぁ、これコールするなは無理だよね??

 

28. GOIN'!!!(Long Intro Ver.)
29. Wish you Happiness!!(Long Intro Ver.)

30. 青空エール(Long Intro Ver.)
31. お願い!シンデレラ

もうこのあたりになるとボロカスの感情と疲れからか呆然と見てたような気がする。

やっぱ…ライブは最高や…。

 

という訳で、久方ぶりのシンデレラガールズのライブの感想でした。

ライブ後の疲労感っていいですよね。あと振り返り出来るの、マジでこれからもやってほしい。

円盤は、買います。

 

以上どす。お疲れ様でした!!