生きているだけで偉い。

クスハラさんの不定期生態観察

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!! 1日目感想

趣味のことで長文でネットに公開する文章を書くというのは、いつぶりだろう?

昔々にやってたmixi以来なんじゃなかろうか。しらんけど。

1週間ほど時間をおいたのと、友人たちと改めて振り返りで見たので、タイトル通り、先日行われたHappy New Yell !!! の感想を書いていきたいと思います。

まずは1日目から。

 

1. Happy New Yeah!

新年一発目はやっぱこれでしょ!ということでおめでとう心から祝いたくなる一曲。

「カレシ出来た記念日♪」というアイドルに歌わせるというチャレンジ精神に溢れてるところ我大好きよ!

 

2. 花簪 HANAKANZASHI

実はさえはんのソロはライブでは薄紅しか聞いてない5thからライブ参加勢。

曲調がすごく綺麗で、音色が耳に心地いい。京都親善大使のプロデューサーさんおめでとう!

 

3. 命燃やして恋せよ乙女(Long Intro Ver.)

まさか…やるのか…!?ってなりました。この時は笑顔で見てられたんやな…。

もう「こずえ、おとめ?」が全部可愛い過ぎて許せる!!可愛いね!!

 

4. プライスレス ドーナッCyu♡

実は椎名法子ちゃん担当ではないけど好きなアイドル枠。ARでやりたい放題やってましたな。あとちよちー顔がいいよぉ!(知ってる)

 

5. ギュっとMilky Way

この曲もそうだけど、まゆと日菜子は独特の世界観がありますよね…。

あれは沼じゃ。ハマると抜け出せないやつだぞ!あと牧野さんとフカガワサン、このお二人歌ってる時は完全に役になりきってるのすごいよね。

 

6. オレンジタイム

しょうこうめの村が盛大にお祭り騒ぎになった一曲。

もう結婚しろ。してたわ(指輪見ながら)

 

7. Snow*Love

やっぱヒゲドラさん天才やな!(みんな知ってる)

この日の週末は大雪でえらいこっちゃな日だったのでそういう縁があったんかな?

 

8. Sing the Prologue♪(Long Intro Ver.)

あああ!カワイイが溢れ出る曲ぅぅ!!

新しい年、新しいことにチャレンジしてるこのライブの1ブロック目に相応しい曲だと思います。もう歌詞も曲もすべてがカワイイから。マジで。


9. ススメ☆オトメ ~jewel parade~

MCでも言ってましたが、3rdからお久しぶりのライブ披露だったみたいでライブで初でした。

現地で虹のネックレスで描けるのは、いつになるか…絶対諦めえねえけどな!!


10. 夢をのぞいたら(Long Intro Ver.)

ライブ1日目号泣RTA達成。やったぜ。

担当である夢見りあむくんが「自分らしく夢を覗いたら」と仲間と歌ってる…ゲストじゃなくて「キャスト」として。僕は、それが一番嬉しい。

色んな思いが胸にこみ上げて来る名曲です。

 

11. Sunshine See May

6thナゴドでもそうでしたけど、山紫水明の二人が歌うとそこに「世界」が作られるのマジですごいと思う。なんというか、祝詞に近い感じ。

祈りと祝福を感じて浄化されちゃう。我あくぞくせいだし。

 

12. Secret Daybreak

馬車や城を立ててきた我々の課金がついに神殿を立てたぞ!最高の舞台で歌うのは、二人の女神(ヴィーナス)だ!

いや、新田美波もすごかったけど速水奏よ、今回のSDBは…。ハモリの伸び、声の張り、ボイスの力強さ…全部完璧。「気合い」を感じられました。


13. Claw My Heart(Long Intro Ver.)

ちょっと長めに語ります。

僕がシンデレラガールズを始めた頃。友人からダイマされてスカチケでお迎えしたのが興味を持ったのが美玲ちゃんに対するきっかけでした。しばらくは「この子可愛いなー」で落ち着いてたのが、∀NSERというイベントで一気に好きになりました。

一匹狼だけど、リーダーで、かっこよくて、でも時々弱くて…そしてやっぱり「最強」な美玲ちゃんがどんどん好きになり、いつしか堂々と「担当」と名乗るようになり、いろんな人に出会うきっかけをくれました。

 

早坂美玲というキャラクターが、僕の「シンデレラガールズ」を広げてくれたんです。

 

だから美玲ちゃんは僕の恩人で、全力でプロデュースしていくアイドル。そんな大事な大事な子です。

そんな彼女のCM、Claw My Heartが発表され、曲を聞いた時、声を上げて泣きました。「嬉しい」と「かっこいい」と「ありがとう」の詰まった涙を流しました。

 

その時と、同じものがこみ上げてきました。

 

本当は現地に言って、ペンラを振って応援したかった。演じる方だって、観客のいないライブっていうのは確実に普通のライブよりやりづらいでしょう。

でも、そんな状況で、逆境の中で、最高のパフォーマンスを見せてくれた。

 

本当に、ありがとう美玲ちゃん。

 

以上です。

 

14. 美に入り彩を穿つ

ごめんね!直前に感情ぐちゃぐちゃになって、振り返り見るまで時間空いちゃった!

やっぱ羽衣小町の二人すげえもん。京セラで完成したと思ったら、さらに精度上がってるし。何度聞いても前回を超えていくって中々難しいですよ。今回が一番完成度高いと思う。


15. ダイアモンド・アテンション

かっこいいしんげき曲枠。聴き込んでると歌詞の良さがわかるよ!買うかー…。


16. Take me☆Take you

あかんて…。あかん…。ユニ募の文脈でこれ歌わせたらいかんて…。

光の演出と相まってやっぱり泣き崩れるクスハラさん。こいつグニャグニャだな!

「期待しててね もっと」の重み。ユニ募…やっぱ推せるわ…。

 

17. 愛の讃歌

すいません…。やっぱり前曲で感情グニャグニャになったので…。

いやバラの演出と相まって、ぱるにゃすはすげえなって思いました。


18. 世界滅亡 or KISS(Long Intro Ver.)

喜多日菜子ワールドをARで完全再現!!王子様探しをしてる普通の女の子がエントリーだ!!アイエエエ!!?加減しろバカ!!いや、もっとやれ!!

デレステ枠を超えてからが本番だ!舞う光!描くハート!猛る炎!そして最後の笑顔!

映像と歌唱ちからに圧倒されました。喜多日菜子すげえな…ほんま。

 

19. 太陽の絵の具箱

一転優しい気持ちになれるまるでひだまりの中にいるような温かい曲。

なにげにデレステオリジナルユニット再開第1弾なんですね。あと4人ユニット珍しい。

 

20. あらかねの器

このコンテンツで、歌というただ一点で、背筋にくるほど上手いと思った人は僕の中で実は少なかったりするんですが、この時の鈴木みのりさんはゾクッと来きました。

この音を取るのが難しい長い曲で、聞いてる限りただの一音も外さないのは、人間技じゃない。いや、貶している訳じゃなくて大絶賛なんですが、感じたんです「凄み」を。頭じゃなくて身体で。藤原肇Pじゃなくて助かった…。

 

21. Athanasia

あらかねの衝撃を受けたあとに穏やかに陽を照らして落ち着かせてくれた太陽賛歌。

すき。


22. 君のステージ衣装、本当は…(Long Intro Ver.)

夢見くんをエモさで押し出すんじゃない!僕がないちゃうでしょうが!

友人たちに「この時りあむに対して何思った?」と聞かれて「総選挙で突然3位になった時の感情」と答えたのは我ながら心情を上手く表現できたと思います。はい。

これ以上は泣いちゃう…。

 

23. Brand new!

「新しいシンデレラの形」というものがあるのなら、この一曲と歌っている3人が象徴でしょうね、と僕は思います。しかし辻野あかりの進化がすごい。9thパーティの時といい意味で全然違う。成長って、こんな短期間に出来るんだね人間…。アイドルは3日会わなければ刮目して見よ、ということか。


24. 青の一番星(Long Intro Ver.)

実は僕、この曲大好き。デレステで叩いてても楽しいし、テンポのいいリズムが僕の好みにダイレクトに刺さる。

しゅーこはんと山紫水明をおいた贅沢な一番星。青い世界が実に綺麗でした。


25. OTAHEN アンセム

また長めに語りますね。

夢見りあむを担当すると決めて、このOTAHENアンセムを聞いた時、これをどう解釈するかにめっちゃくちゃ悩みました。

この曲は、夢見りあむにとって「祝福」か「呪い」か。

「死んでくれ」と「死にたくない」の二律背反。やけっぱち気味のジェットコースターのような曲調。自傷行為にも近いこの歌は、今後ずっと彼女を縛るのではないか?

「夢見りあむの世界」をりあむ⇔オタクの関係で終わらせてしまうのか?それでいいのか?なら僕はこの曲を否定しまうのか?それはそれで違うんじゃないか?誰もが貰えるものじゃないCMというものを素直に喜ぶべきじゃないか?

というのをずーーーっと悩んでた時期が私にもありました。正直今も悩んでる。

 

でも、まあ…そんなの悩んでも仕方ねえよな!!!

 

そんなん全部ふっとばしていけ!!オタクはオタクらしく狂っていけ!!そんで夢見りあむ、君は泣きながら燃えながら進んでいけ!!全部全部、夢見りあむ世界に巻き込んで行ってしまえ!!

という境地にたどり着けました。だって、ARであんなもの出されたら悩んでも仕方ねえじゃん!!

 

申し訳ない あなたの担当アイドルの晴れの舞台に あれを降らせたのはうちの夢見くんです

 

悩みながら、泣き言を言いながら、進んでいこう。人間だもの。僕もりあむも。


26. 絶対特権主張しますっ!(Long Intro Ver.)
27. 情熱ファンファンファーレ
28. GOIN'!!!(Long Intro Ver.)

シメの三曲纏めてぶち上がる曲で殴っていくシンデレライツモノスタイル。

親の顔見た時より盛り上がってしまいました。もっと親の顔を見ろ!

現地いけなくてよかったと思いましたね。マジで。こんなん耐えられるかよぉ!


29. Wish you Happiness!!(Long Intro Ver.)

今回のライブ表題曲でありフィナーレ曲。

玉手箱みたいなライブに相応しい幸福に満ち溢れた歌詞に元気を貰った。

これであと数ヶ月は戦える!ありがとうシンデレラガールズ


30. 青空エール(Long Intro Ver.)

テーマがエールっていうのもあるので、これこれこれですよ。

いろいろしんどい時期ですが、頑張ろうという気持ちになれました。


31. お願い!シンデレラ

わちゃわちゃしないおねシンというのも、中々乙なものですな!

あとやっぱコールしたいよね!もーいっかい!はみんなで言いたい!!

 

総評

やっぱ、ライブは最高やなって…。

一日目見たいものが全部見れて、改めて見返す事も出来るって最高じゃない?

とにかく、ARが凄かった。バンナム驚異の技術力。

まあ、ただ配信ライブもいいけど現地行きたいですよね。そこは時勢に任せるしかないのが歯がゆいところだけど…待ちますよ私は。

 

という訳で一日目終わり。二日目は執筆中。