生きているだけで偉い。

クスハラさんの不定期生態観察

2022年の年の瀬に寄せて。

 年に一回しか更新されないこのブログ。3回目の更新がやってまいりました。

 今年もおっさんのぼやきを垂れ流していくぞ2022。

 前回同様、3つか4つぐらいに区切っていきますか。

 

・趣味のこと(アイマスとか)

 今年はライブに結構行ったぞ!!

 なんと4月に10thベルーナドーム、9月にootd愛知、そして11月にまたベルーナドームって去年の行かなさっぷりからどうした!?ってぐらい現地参戦しましたね。関西から3回も遠征してるよこいつ。

 まあどれも良かった事はあったし、見たいものは見れて楽しめたと思いますよ、ええ。やっぱりライブはいいものです。

 今年はそれに加えて、自分の担当してるアイドルたちが大活躍した一年でもありました。何よりこれが嬉しい。今年の後半、特に9月辺りからはずっとデレステ触ってたと思います。死んだような顔してアタポンイベント走ってたぞ!

 来年3月に終わるモバマスくんも最後まで楽しませて貰いました。最後のアイプロを走りきった時は流石にちょっとくるものがありましたね。いろいろな人に出会わせてくれて、楽しませてくれてありがとうなモバマス…。

 

・趣味のこと(CUE!とか)

 昨年からハマってたCUE!が終わりました。(一応、活動休止だけど)

 5月の3rdライブに行った時に次回の4thライブがForeverFriendsって出てきた時に「マジかぁ…」と思いましたが、本当に終わってしまいました。

 やっぱ辛えわ…。

 もっと何か出来なかったか?という後悔と、これから先が見れないのかという辛さ。

コンテンツが終わるってこんなにも苦しいものだったんですね…。僕も大概古いオタクなので、こういうの慣れてるかと思ってましたが全然慣れねえわこの痛みは。

 でも一つだけ良いことはありました。それは最後のライブとなった4thライブです。

 実は私、4thライブの日は確定で仕事が入ってました。それこそ1年前ぐらいから決まっていた重要な会議で。だから確実に行けないし、最後のライブなのに現地に行けないのがすごく苦痛でした。友人たちの好意でお花に誘って貰えたので、それに乗っからせてもらい、でも、それが精一杯かなと思ってました。

 

 でも、信じられない奇跡が起きました。

 

 なんとその会議が午前中で終わる事になって、超特急でそのまま現地に飛べばライブに間に合う事が可能になりました。やったぜ。

 

 ええもう必死こいてタスクこなしましたよ。絶対に失敗しないように段取り組んで早く終わらせるように根回しして。そうして幾つかの奇跡が重なった結果、11月19日、スーツ姿で横浜に降り立つおじさん。必死すぎだろこいつ…。

 そんなこんなで見れた最後のライブはとても綺麗で。CUE!のライブの中でも最高の出来で。だからこそ、今でも未練が残っているのでしょうね。

 まだ行けるだろ…まだやれただろ…そんな事ばかりCUE!に関しては思っていますが、それでもあのライブが一区切りで良かったと思います。

 またいつか、どこかで出会う事があれば全力で応援したいですね。

 だから、また、明日。

 

・プライベートな事とか

 最近、「終わる」という事について考えたりしています。

 コンテンツが終わる、遊んでたゲームがサービス終了する、行きつけの店が閉店する、友人と疎遠になったりして関係が終わる、仕事が終わる、そして人生の終わりもいつか来る。

 年の瀬になんですが、「また来年」が本当に来るかなんて世の中誰にもわからないのです。明日には職を失ってたり、命を失ってたりするかもしれない。突然好きなものが理不尽な終わり方をするかもしれない。でもいつか、必ず、終わりが来る。それをどう捉えるか。

 私は「終わりまで善く楽しむ」を大事にしたいと思います。

 善く楽しむとは何か?別に正しくあれなんて言いません。好きなものを愛でて、誰かと語り合ったり、笑い合ったり…そんな事を大事にしたいと思っています。

 物事はいつか必ず終わりが来ます。それは避けられません。でも、その過程で誰かを憎んだり恨んだり攻撃したりするより、友人や親しい人たちと楽しく過ごす事がいいじゃないですか。その方がなんぼか物事長く続くでしょう。だからそう在りたいと思うわけです。

 まあ、こんなこと言ってて次の瞬間には「ん~~~おファッ○!!!」ってヘイトぶちかましたりぶちかまされたりしてるかもしれませんが、それもまた人間。そうやってぶつかって削られて形成されて行くもんです。いや、これ以上丸くはなりたくないな。尖ってけ尖ってけ。

・終わりに

 ここまで読んでくれた暇人のあなたへ。

 人生いろいろあると思いますし大変だと思います。それでもいつか終わりがくるまで頑張って生き抜きましょう。

 別に綺麗でなくてもいいんです。ただ少しだけ、時間があれば人間にとって最大かつ永遠の命題である「善く生きる」ということに挑戦してみて下さい。余裕があれば。

 私も善く生きるRTAに挑戦中です。今日は社畜スタイルで走っていくのだ。ん~~再走してえなぁ!!

 

それでは皆様、よいお年を。また、明日。