生きているだけで偉い。

クスハラさんの不定期生態観察

2023年を振り返って。

 さあやってまいりました年に一回しか更新されない誰が読んでいるかわからないこのブログ。

 今年も1年振り返って行くぞ2023年。例年通り3つぐらいに分けましょうか。

 

アイマスとかいろいろ。

 じゃあいつも通りアイマス関係から行きましょうか。ライブから見ていけば今年は大阪で開催された燿城夜祭と名古屋でやったShout out Live!!!に参加いたしましたですわよ。

 嬉しかったことは、名古屋で担当アイドルである早坂美玲のClaw My Heartを回収出来た事。コロナ禍で無観客、幕張はチケット外して現地で見れずで、ようやく現場で生を聞けました。これは本当に良かった…。いつ聞けるだろうかと思っていたので、嬉しいサプライズでした。

 ライブ以外は、デレステやったりモバマスの終わりを見届けたり…今年もそこそこイベント走ったのですよ。時間をかけました本当に。モバの最後のアイプロも全力で走ったしね…。一時期ずーっとイベント回してた記憶あるぞ!!

 しかし、まあ多分、ライブとかの関係上2024年はもうちょっとゆっくり出来るかなと思います。というかゆっくりします。じゃないと身体もたねえや…。それでも担当アイドルたちにまだまだ愛はあるので、できる限りは追って行きますよ。

 

・他にやりはじめたあれこれ。

 やり始めたとかそんな大したことじゃないんですが、今年はいろいろなコンテンツに手を出した年でもありました。

 その中でも大きいのはルミナスウィッチーズですかね。

 いやね…アニメが面白かったんよ…。

 「クスハラさん何でアニメ見ただけでそんな沼に…?」ってたまに言われるんですが、私は旧人類タイプのオタクなのでまずアニメや楽曲があったらそこから入るんですよね。実はキャラクター目当てで入ることはねえんだわめったに。

で、それが肌に合うか合わないかでイベントやライブに行くか行かないかを決めたり決めなかったりをしますが、肌にあったのでちょっと深堀りしてみる事にしました。今は何でもサブスクやインターネット潜れば掘れるので追うのも楽になりましたわね。

 という訳で、12月の末も末にイベント行きました。中身に関してはほんとわちゃわちゃしててそれを眺めるだけでも楽しかったいいイベントでした。マジもんの会議スペースでやるイベント初めて参加したぞ。7月にライブがあるのでとりあえずそれには応募します。あ、今サブスクにもお金入れました。もうダメですねこのひと。

 あと他にはなんでしょうね。ドルウェブとかタラタラ始めてみたり、ラブライブ!の蓮の方を動画で見たり…特に後者はやばいですね。ラブライブ!はハマったら絶対ダメだって思ってた硬派なオタクなんですが、一度見だしたら止まんねえ止まんねえ。次のライブとかにしれっと居たらこいつ節操ねえなと思ってください。ほんと、自分でもそう思います。

 

・仕事とか健康とか思考とかあれこれ。

 仕事とかは昨年より一層忙しくなってちょっとげんなりする事が沢山ありましたね。モチベーションを保つのがしんどかったです。世情もあれなんですが、人間、先が見えない仕事というものは本当に精神を削る。そこに責任がついてくるともうダメ。よく自分でも耐えたなと思います。

 健康面は…うーん、こっちも全然だったなぁ…。コロナもやったし。後遺症が2ヶ月ぐらいあって嗅覚死んだのと身体だるかったのと暑かったので11月終わりぐらいまで本気で死にそうでした。その期間、何も出来なかったしね。

 そんなバタバタ毎日忙しい中で、考えなきゃいけないことや考えてしまう事も増えましたね。

 昨年もそんな話しましたが、改めてずーっと続くものなんてこの世には極々稀にしかないという事を思い知らされた一年でありました。前のブログには目標として「善く生きる」なんてカスみたいに軽い言葉を使ってましたが、とんでもない。生きるって、生き残るって大変な事なんだって痛感させられました。毎日歳も食えばそろそろいろいろな終わりを意識しなきゃいけない時期ですからね。考え事も多くなるわけです。はい。

 そんな「いつか物事は終わる」をはっきり認識したからこそ、2023年は意識的に色々と手を出してみました。新しいコンテンツや音楽、ゲーム、仕事の質とか、自分の感性を腐らせないように抗っています。ここの部分はどうしても衰えてくるものなので、それをどこまで維持出来るかが2024年の目標でしょうか。自分の中のモチベの火が消えたら死んでるのと変わりませんしね。ワシはもうちょい人生楽しみたいんや。そしてそれを維持するためにはちゃんと稼がないといけないし、目標も計画も建てなきゃいけない。つらいねぇ…しんどいねぇ…。

 なので、2024年の目標は「自分を終わらせないように生きる」でしょうかね。前の目標と比べたら随分と利己的になったもんですが、自分を大切にしないと人にも優しく出来ないしね。善く生きることは余裕があること。その余裕を作って「終わらない」ために頑張りますわよ。わよ。

 

 こんなもんですかね。

 もしこんな駄文を貴重な時間使って読んでいる、あなたへ。あけましておめでとうございます。これ書いてたら新年迎えちったよ!こんなおっさんのボヤキ見に来てないで家族に挨拶しなさい!アイサツは実際大事!

 とまあ読者に棒を投げつけても怒られるだけなので、少しだけいいことも言っておきましょうか。

 正月早々しんどい思いをしてるかもしれないあなたへ。人生辛くてしんどいです。世情も暗いし先もあんまり見えません。

 でもいつか来るかもしれない終わりに、少しだけ、ほんの少しだけ抗って見てください。「俺はここで終わんねえ」と。一言だけでも呟いて見てください。

 やらなけりゃ、0です。抗わなきゃ抵抗も生まれません。あともう少しだけ終わらずに心の火を燃やしましょうね。

 

では皆様、改めまして今年もよろしくお願いします。

生きてたらまた来年あいましょう。