生きているだけで偉い。

クスハラさんの不定期生態観察

2021年の年の瀬に一年を振り返ってみて。

 大体ライブの感想ぐらいしか記事を書かないのにすっかり放置したまま固定してた当ブログですが、まあ、大晦日の夜ぐらいおっさんのボヤキを垂れ流しても良いだろうと思い筆を取った次第です。

       誰が見るわけでもなし、ええやん?(ええやん?)

  とはいえダラダラと書いても書く方もダレるので、だいたい3つぐらいに分けましょう。

 

  ・趣味のこと(アイマス編)

    まあこのブログを何で立ち上げたかというと、アイドルマスターシンデレラガールズのライブの感想を垂れ流すために数年ぶりにブログなんてものを書いてみたくなった訳です。

 あれからほぼ1年。なんやかんやコロナやオリンピックやらに振り回されてスケジュールも狂い、配信ライブという形態も定着し家でライブを見る事が多くなりました。結局、行ったのは「川島瑞樹28ちゃいです!」を生で聞きに行ったリスアニだけか。いや、これが一番でかいな。

 それ以外は、結局今年は一度もシンデレラガールズのライブ会場に足を運びませんでした。

 福岡公演と、幕張公演は共にチケットを手に出来ず、愛知公演は仕事の都合で現地に行けず。

 福岡公演と幕張公演は友人たちとオンラインで見たり、集まって見たりしてすごく楽しかったし、一人で見た愛知公演はちょっと寂しかったけどもライブをじっくり見れて楽しかった。コロナ以前ならこんな風に考える事もなかったでしょうね。それがこの一年で大きく変わった価値観の一つだと思います。

 ただまあ、やっぱり「ライブには行きたかったなぁ…」というのも正直な気持ち。

 生のライブでしか得られない空気ってあるじゃないですか。それはやっぱり直で受けて体感したいというのが本音。コンテンツに向ける熱量自体は下がってないので、なんとかして来年は現地に行きたいところ。

 特に福岡行けなかったのいろいろしんどかったので来年は頑張って遠征しましょうね!クスハラさん!おう!あったりめえよ!次はどこだ!?沖縄か!いいところじゃねえか!

 …沖縄かぁ…。

  心の距離はこんなに近づきたいのに、物理的な距離が遠すぎる…。光の距離さえ超えて行きたいよ…。

 

 さて、アイマスと言えば今年いろいろありました。シンデレラガールズは10周年だったり、なんか16周年みたいなことやりだしてちょっと困惑したり、記念すべきお祭りの年でしたね。

 まあ、あの出来事がなければ笑って終われたんですが。

 例の事、とだけ書くと親しい友人しか分からなくてあれですが、この事に関しては心の中で折り合いはついています。ついている筈なんですが、やっぱりネットの海に潜ると酷いことばかり書かれているのはどうしても目につくので、一旦そのコンテンツから離れてみる事にしました。スマホからも綺麗に消えたぜ。

 僕はオタクライフの中で「飽きる」以外で自分から好きになったコンテンツから滅多に離れない質なんですが、自分なりに好きだったキャラクターを嫌いになってしまいそうになるのがあまりにも悲しくて。一種のブレーカーみたいなものですね。

 これに関しては復帰するかはわかりませんが、またいつか気が向いたら触ってみようかと思います。

 

・趣味のこと(その他)

 じゃあおっさん今年一年何してたん?と言われるとCUE!とDIALOGUE+にハマってました。

 CUE!は昨年10月頃からゲームをスタートし、何故かライブをリアタイ配信で見て、いつの間にかずっぽり沼にハマってましたね。

 DIALOGUE+も何故か大阪のライブにいましたね。友人からチケット割と無理くり譲ってもらって。しかもかなりいい席で見ましたね。

 …このおじさん誰にも勧められてないはずなのに何で…?

 ぬまにはまるときはそんなもの クスハラ

 こんなだから「あいつちょろすぎんだろ」って身内から言われるんだよ。反省して。

 おう!我が身を5分だけな!

 もうちょっと理由を詰めていくと、CUE!もDIALOGUE+も楽曲が良かったのが興味が続いた一番の理由ですね。新しいコンテンツの楽曲に手を出したかった時にちょうど良く出来の良い曲を多数浴びてしまった。

これは仕方ない。僕は概ね歌から入る人なのに、いい曲聞いたら沼にハマってしまうのはしゃあないしゃあない。

 …どうしてこうなったの……

 いつの間にやら声優さんの写真を部屋に飾るオタクになってしまった…。いやおっさんほんと落ち着けよもうさぁ…。

 

・プライベートなこと

 今年はプライベートの方面でもいろいろありました。総じて仕事仕事趣味仕事仕事さらに仕事みたいな一年で社畜全開でしたが、トラブルなんかも結構あったりあんまりいいことはなかったなぁという気がします。

 引っ越したりもして環境が変わりました。ネット環境も改善されてサクサクやぞ!

 今年は結構生活への情熱というか、熱量が減って心が常にスリップダメージを受けてたのが少々きつかったですね。コロナということもあって、今年上半期はストレスの発散も出来なかったし、ちょっと精神的に投げやりになってたところもありました。

 環境の変化に身体がついていかない感じですね。適応能力の低下を実感した悲しき現実…。

 ま、そういう意味で来年の目標は「いのちをだいじに」で行きたいかな。ほんと、心と身体の健康は大事。

 

 大体そんな一年でした。

 わざわざ最後まで読んでくれたあなた。

いろいろ大変な世の中ですが、ぼつぼつ生きていきましょうね。生きているだけで人生勝ち組ですよ勝ち組。お互い死なないようにだけしましょう。

それでは、よいお年を!